更新日 令和8年4月17日


since 2019.8.2711:00

学校行事

令和8年6月6日 第76回緑丘小学校大運動会 

 6月6日(土)に第76回緑丘小学校大運動会を開催することができました。大変肌寒い中でしたが、子どもたちの熱気がグラウンドを熱くしていました。今年も白組が優勝しました。その中で応援団が悔し涙を流すシーン見られ、真剣に競技と応援に向き合っていた証拠なのだと感じました。勝っても負けてもこの行事で子どもたちは一回り成長したことと思います。
 保護者・地域の皆様には、徒歩での来校にご協力いただきありがとうございました。また、テントなどの後片付けもお手伝いいただき大変感謝しています。今後とも本校教育活動へのご協力をお願いいたします。
 

令和8年6月1日 運動会全体練習 

 6月6日の第76回緑丘小学校大運動会に向けて、1回目の全体練習を行いました。
 新しいグラウンドでの初めての全体練習。真っ青に澄んだ青空の下、開会式や閉会式、応援合戦などの練習を行いました。
 みどりっこの素晴らしい歌声が響き渡り、本番さながらの応援合戦は見ていてとても迫力がありました。
 当日は、運動会の競技以外にも、子どもたちの応援の頑張りなどもぜひ見てほしいと思っています。当日お待ちしています。
 

令和8年5月23日 PTA環境整備ありがとうございました 

 70名以上の保護者の皆様と教職員、子どもたちが参加をし、「春の環境整備」を行いました。①敷地内のゴミ拾い、グラウンドの松葉・松ぼっくり拾い②花壇整備③校舎内壁の清掃扉のペンキ塗り④砂場の整地作業を45分程度で行いました。みなさんのおかげであっという間に作業を終え、見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました。
 

令和8年5月8日 遠足 

 今年も遠足を実施することができました。前の日の天気予報では、午後から雨の予報でした。ですが当日は途中雨がポツリと来ましたが、子どもたちが濡れることもなく過ごすことができてほっとしています。
 ゴールデンウィーク明け、子どもたちは帯広の春を感じながら、目的地で楽しく遊べたようです。
 写真は、1年生の様子です。~グリーンパーク横の公園にて記念写真~ 

令和8年4月28日 防犯ランチョンマット贈呈式 

 帯広地区防犯協会、帯広警察署の方が緑丘小学校にいらっしゃり、防犯ランチョンマットを新1年生に手渡していただきました。1年1組、1年2組から代表の子がマットを受けとり、そのあと立派にお礼の言葉を述べることができました。素晴らしい!
 北海道警察のマスコットのほくとくんも来てくれて、一緒に記念写真をとったり、ハイタッチをしたりしてくれました。
 これからもランチョンマットに載っている「いかのおすし」に気を付けて生活ししてほしいと思います。

令和8年4月17日 全校授業参観日・PTA総会 

 一昨年度より4月の授業参観日を全校で行うことにしました。
 多くの保護者の方が来校し、我が子の学ぶ姿を見守ってくださいました。子どもたちの張り切る姿と、きらきらした瞳はとても輝いていました。
 参観後のPTA総会にも本当に多くの方が足を運んでくださりました。駐車場等へご協力にも感謝いたします。(写真)
 

令和8年4月15日 1年生はじめての給食 

 入学して1週間が過ぎました。
 1週間で登下校の安全ルールを身につけたり、学校の様々なルールを覚えたりし、少しずつ学校生活にも慣れてきたところです。
 そして、本日ははじめての給食。とても行儀よく準備をし、いただきますまでスムーズにいきました。本日のメニューは、大人気の「ハンバーグ」でした。「ん~!おいしい」「だいすき!」と笑顔いっぱいに給食を堪能していました。  

令和8年4月8日 入学式 

 春の陽気を浴びて、かわいらしい1年生73名が、元気に登校しました。在校生も1年生を大きな拍手でお出迎えし、全校児童448名の門出となりました。きらきら輝く1年生の瞳の奥にある期待に応えられるよう、充実した1年間の教育活動を展開して参ります。 

令和8年3月4日 6年生を送る会

 卒業まで3週間となりました。緑丘小学校のリーダー6年生へ感謝の気持ちをこめて「6年生を送る会」が企画されました。
 各学年から出し物が披露され、6年生もかわいい後輩のエールにこたえる場面がとても温かく感じました。4月にお世話になった1年生は、どびきりの出し物で成長した姿を披露しました。
 小学校生活も残りわずか。1日1日が思い出いっぱいの時間となるように過ごしてもらいたいと思います。

令和8年2月10日 新1年生体験入学会

 4月に入学予定の児童を対象に「体験入学会」を開催しました。
現1年生のお兄さん、お姉さんが、ミニ先生代わりとして、「紙コップロケット」の作り方を教えてあげました。1組が学級閉鎖となった中、2組の子どもたちが、一人で2~3人のお友達のお世話をし一生懸命に頑張りました。
 いつもは担任の先生にあまえる子どもたちでしたが、今日はきりっとした表情で、しっかりとお兄さん・お姉さんの役割を果たすことができました。
 4月の入学まであと少し、新1年生の入学を楽しみにしています。

令和8年1月29日 おび学「手話講座」5年生

 帯広市民学必修講座の「手話講座」を5年生で行いました。
 講師2名と通訳2名が授業を進めてくださり、音のない方々とのコミュニケーションの基礎基本をみっちり2時間学びました。
 手話の一つ一つには、由来があり、その由来を教えていただくことで更に手話が身近に感じられました。
 休憩時間には、講師の方に自分の名前を教えてもらったり、疑問について回答してもらったりして積極的にコミュニケーションをとっていました。講師の方々は、子どもたちの意欲ある学びの姿にとても感動されておりました。新たな世界を知る、たいへん貴重な学びの時間となりました。

令和8年1月24日 ウィンターフェスティバル

 250名ほどの参加があったウィンターフェスティバル。今回は、もちつき大会が復活しました。8升の 餅を2つの臼で全員で交代しながらつきました。「みたらし」「きなこ」「あんこ」の3種類でおいしくいただきました。老人会や五中菜園ボランティア部、PTA、みどりっこなど、多くの皆様のご協力でとても楽しいイベントになりました。みなさまありがとうございました。 
 昨年度は雪不足のためスケートリンクの造成が行えなかったため、2年ぶりのスケート授業となりました。
 オープンとなった13日は、6年生を皮切りに1年生、3年生も授業を行いました。スケート授業が初めての1年生は保護者の方も紐縛りのお手伝いにも来ていただき大変助かりました。。
スケート授業は、2月初旬までの全10時間程度を予定しております。冬の帯広ならではのスポーツに楽しんでもらいたいと思います。

令和8年1月13日スケート授業が開始!

 昨年度は雪不足のためスケートリンクの造成が行えなかったため、2年ぶりのスケート授業となりました。
 オープンとなった13日は、6年生を皮切りに1年生、3年生も授業を行いました。スケート授業が初めての1年生は保護者の方も紐縛りのお手伝いにも来ていただき大変助かりました。。
スケート授業は、2月初旬までの全10時間程度を予定しております。冬の帯広ならではのスポーツに楽しんでもらいたいと思います。

令和8年1月6日「冬休み工作教室」(1~4年生) 

「みどりっこ」が長期休業中に行う「寺子屋」に代わり、今回は「冬休み工作教室」を開催しました。
 今回は児童会館の指導員の先生をお招きして、「ぱくぱく怪獣」を作成しました。段ボール板を半分に折って、色付けなどしてパクパクできるようにして完成。さらに完成した「ぱくぱく怪獣」を使って、ゲームをして楽しみました。
 30名ほどの参加児童は、思う存分に楽しみ、お年玉代わりに「お菓子」をもらって笑顔いっぱいで帰宅しました。
 9日(金)からは新学期。春の進級に向けて笑顔いっぱいの毎日になるよう、楽しい学校生活を送ってもらいたいと思います。

令和7年12月16日「SOSの出し方」出前授業(6年生) 

板澤スクールカウンセラーによる「SOSの出し方授業」を6年生を対象に行いました。
 そもそも、人の感情っていろいろあるけれど、「怒り」や「不安」の感情はよくないこと?という発問で授業がスタートしました。プラスの感情も、マイナスの感情も正常な感情であり、悪いことではないことを前提とし、マイナスの感情をもった際のSOSをどのように出したら良いのかにスポットを当てて学びを深めました。
「困ってる!」「助けて!」といつでも、近くにいる友達や親や先生たちに求めることが大切。だから、SOSを出す練習を普段からしてみて練習をしようねと、中学校入学に向けての備えについて学びました。

令和7年12月12日 「ふれあい学級 クリスマス会」

 
 子どもたちがわくわくする12月。クリスマスまであと10日ほどとなり、子どもたちは毎日ウキウキして登校しています。
 ふれあい学級では、毎年恒例のクリスマス会を実施しました。子どもたちが考えた遊びを他学年と一緒に楽しむという自立活動の目標に向けた取り組みです。
 会の冒頭には、校長サンタから大型絵本の読み聞かせのプレゼントもあり大盛り上がり。2学期も残りわずかとなりましたが、楽しい毎日を過ごしてもらいたいです。

令和7年11月8日大盛況 「子どもフェスティバル」

 
児童200名以上の参加による「子どもフェスティバル」が盛大に開催されました。PTAイベントの主催と、老人会、みどりっこ、帯五中菜園ボランティア部の共催により、子どもたちの笑顔広がる温かい時間を過ごすことができました。
この地域と学校の伝統行事のひとつとして、今後も形を変えながらも継続し、地域で子どもたちを育て、次世代へつなげられればと思います。
 関係の皆様、子どもたちのために本当にありがとうございました。

令和7年11月7日 「緑小まつり」で楽しんだ1日

4~5年生は、学級ごとのブースを出して、お客さんとなる1~3年生をおもてなしするという、緑丘小学校伝統の行事の一つとなっています。
ミサンガコーナーや、スライムづくり、輪ゴム鉄砲射的、紙コップ重ねチャレンジ・・・ユニークなコーナーがたくさん準備され、とても楽しいおまつりになりました。

令和7年11月5日 「不審者」を想定した避難訓練

不審者が校内に侵入した場合、どのように子供たちは避難するのかを想定した避難訓練を実施しました。授業中だったら、休み時間だったら、不審者が徘徊していたら・・・様々な状況が想定されます。
事前の指導では、校内放送にて「不審者侵入」を意味するワードや、現在いる場所を伝えるワードを共通理解しました。もしもの避難訓練を何度も繰り返し、備える安全教育を継続していきます。

令和7年10月30日 4年生 おび学 「アイヌ講座」


4名の講師をお招きし、アイヌ文化を学ぶ貴重な時間を得ることができました。伝統楽器「ムックリ」の演奏、バッタ・キツネをイメージした踊りを体験しました。授業の最後に子供たちから多くの質問が寄せられました。子どもの目線からの質問はとてもユニークで、とても鋭く、大人の私たちもたいへん勉強になりました。

令和7年10月8日 学習発表会児童観覧日

 10日の学習発表会本番に向けて、本日は全校児童が互いに鑑賞しあう児童観覧日でした。他の学年の発表にどの子もとても興味深く観覧し、終わった後は自然に拍手が沸き起こるという、とても温かい空間に包まれた時間になりました。
 各学年の色がとても美しく表れており、感動いっぱいの発表でした。本番の発表もぜひ、楽しみにご来校ください。

令和7年9月17日 防災教室

 地域防災マスターであり、本校CS委員長でもある保前明美さんを講師にお招きし、4年生を対象に防災教室を開催しました。「避難所ゲーム」を用いて、避難所の開設について、グループで相談しながら運営をするという学びでした。インフルエンザ罹患者はどこの部屋が良いのか、認知症の祖父がいる家族はどの場所が最適か、暖房機が3台あるがどこに設置するか等について、頭を悩まし最適解を考えていました。このゲームを通して、災害についての備えの大切さを改めて実感する貴重な学びになりました。

令和7年9月3日 4年生 水の楽校 ウナベツ川探検

 秋晴れの風の心地よい風の中、4年生はウナベツ川にて川に住む生物の生態調査のため、ウナベツ川探検に出かけました。講師は市内建設会社の方々がご協力くださりました。子どもたちは、ヤゴやアメンボ、ベラの幼虫などの生き物を実際に捕って観察しました。
 身近な川であってもなかなか親しむ機会がない子どもたちでしたので、とても楽しみながら学習が進められ貴重な時間となりました。

令和7年8月2日 みどりっこ「夏祭り」開催!

 夏休み10日目、放課後居場所づくり「みどりっこ」が主催の恒例「夏祭り」が開催されました。児童200名とお手伝いのPTA、老人会、青連協、生涯学習推進協議会、教職員等々のご協力得て、総勢300名ほどで盛大に開催されました。
 オープニングに緑丘小学校ジュニアバンドの子供たちがコンクールの課題曲を披露し、その後9つのブースに分かれてスタートしました。
 スーパーボールすくいや輪投げなどのゲームコーナーや、かき氷やフランク、お菓子つかみのコーナーなどを回り、夏の楽しい思い出のひとコマを作れました。
 ご協力いただきました、地域、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
 次回は、秋の子どもフェスティバルです。お楽しみに!

令和7年7月29日 寺子屋で学習会

 夏休み5日目、みどりっこが主催する夏休み恒例の「寺子屋」を開催しました。
30名近くの児童が2つの教室に分かれ、自分で決めた学習課題を持ち寄り、約1時間学習を行いました。
 その後は、防災マスターの保前さんが、防災○×ゲームを行ったのち、スイカを食べて楽しみました。
 まだまだ、続く夏休み、この生活習慣を崩さず、充実した夏休みを送ってくることを願っております。

令和7年6月19日 読み聞かせボランティア「ぼちぼちいこか」

 運動会が終わり、読み聞かせボランティア「ぼちぼちいこか」さんの活動が本格的に始動しました。先週は1年生の教室での読み聞かせを行ったり、毎週木曜日は図書室での読み聞かせを行ったり、子ども達に本の楽しさを伝えてくれています。
 今年は新たなボランティアの方も加わり、ますます活動が広がりそうです。子どもたちの読書生活をさらに豊かにしてくれる大きな力となっています。

令和7年6月7日 運動会 

 気温24度、薄日がさす絶好の運動会日和となりました。
 今年度は、昨年度よりも会場に足を運ばれた保護者の方々がたいへん多く、子ども達のハートに一段と熱い火が灯りました。
 子どもたちは、全力で競技に臨み、全力で係活動を行い、全力で応援に励み、みどりっ子のよさが際立つすばらしい運動会となりました。
 また、保護者の方々の観覧マナーや駐車マナー、何より開会式で練習した拍手は、その成果が発揮され大いに盛り上げていただきました。
 子どもたちが主役となる運動会に、観客の皆さまがキャストとして参加していただけた一体感のある運動会は思い出に残るものとなりました。

令和7年2月7日 久しぶりの登校 

 2月4日までに降り続いた雪は24時間に120㎝を超え、4日~6日の3日間は臨時休校となってしまいました。
 7日は久しぶりの登校日。3時間授業でしたが友達や先生と会ってうれしかったね。 
 

令和6年11月28日 ファイターズ交流会 

 「北海道応援大使プロジェクト北海道日本ハムファイターズ選手交流会2024」が行われ、水谷隼選手と田宮裕涼選手が緑丘小学校に来てくれました。
 選手同士でのキャッチボールでは、すごい球威、すごいコントロール、すごいキャッチング、プロ野球のすごさの片鱗を見ることができました
 
  
 

令和6年10月13日 地域防災教室 

 広く緑丘小学校校区の住民にお声かけをし、地域防災教室を開催しました。
 ダンボールベッド組み立て、防災クイズ、応急処置、非常食づくりと試食など盛りだくさんの内容です。
 炊き出ししてくださった豚汁のおいしさに感動しながら、温かい食べ物のありがたさや、みんなで協力して困難を乗りきることの大切さを再確認しました。
  
 

意欲的に取り組む

 小学校では三大行事といわれる運動会、学習発表会、卒業証書授与式をはじめ学年や季節に応じた様々な学校行事が実施されます。目標を立てて、しっかり準備し、思い出にのこる取り組みを是非ご覧ください。


 新一年生を迎え、学校がにぎやかになります。授業や春の遠足、運動会など、楽しみがいっぱいですね。


 全校児童が赤組と白組に分かれ、学年ごと団体競技で競います。玉入れ、大玉ころがし、リレーなど、白熱した競技を行います。


 6年生が秋に二日間の日程で実施します。事前学習をもとに、実体験から学びます。家を離れ、友達と一緒に宿泊するのも楽しみです。


 各学年で音楽発表を中心に、歌・器楽・ダンス・音楽劇など、学習の成果を発表します。


 児童が、それぞれアトラクションを考案し、おもてなしイベントを行います。ゲームやものづくりなど、楽しく笑顔が絶えない時間です。


 一人一人が卒業証書を受け取ります。卒業生の立派に成長した姿、感謝の気持ちのこもった言葉や歌に感動があふれます。

1学期行事

・入学式 ・交通安全教室 ・遠足 ・教育相談 ・運動会 ・修学旅行(6年)


2学期行事

・宿泊学習(5年) ・学習発表会  


3学期行事

・スケート学習 ・合同スキー学習(みどり学級) ・6年生を送る会 ・卒業証書授与式